あしたの笑顔をつくる えんなみ歯科

9:00~13:00 15:00~19:30TEL:048-858-7770埼玉県さいたま市|診療予約|えんなみ歯科

  • 診療コンセプト
  • 診療の流れ
  • スタッフ紹介・採用情報
  • 医院情報
  • アクセス

医院コラム

  1. Home>
  2. 医院コラム>
  3. 医院コラム>
  4. 妊娠と歯の関係について①

妊娠と歯の関係について①

こんにちは。

院長の伊藤です。

たまには、まじめな話をしようかと思いました(^_^;)

今回は妊娠と歯の関連性について、お話しようかと思います。

第1弾としては、妊娠するとなぜ、お口の中がむし歯や歯周病になりやすくなるか、その対応法についてお話しようかと思います。

お口の中の環境が壊れやすい理由としては、

①つわりの影響により歯磨きがしづらくなる

②食事が1度に摂れず、食事回数が増える

それに加え、つわりなどの影響により、お口の中が酸性に傾き、むし歯菌が繁殖しやすくなる

③女性ホルモンのバランス

などによるものです。

①、②のつわり、③の女性ホルモンのバランスについては、自然現象ですので、対応策は難しいかと思います。

なので、むし歯・歯周病を進行させないためには、いかに『ブラッシング』をうまく行うかが、大事かと思います。

しかし、つわりで歯磨きどころではないですよね…

みなさんに対応できるわけではないですが、妊娠・つわり時の歯磨きの工夫点を考えてみました。

1、お風呂中などリラックスできる時、体調のいい時間帯に行う

2、香料や味の強い歯磨き粉を避ける、または歯磨き粉を変えてみる

3、歯磨き粉をつけない、または少量にする

4、ヘッドが小さい歯ブラシにする

5、奥から手前へと磨く

6、顔を下に向けながら磨く

7、『ながら磨き』をする

8、キシリトール用品を使う

9、しっかりとうがいをする

などがあります。

全ては当てはまらないかもしれませんが、1個や2個は当てはまるかもしれないので、よかったら実践してみて下さい。

これから産まれてくる大事なお子様にも、お母さんのむし歯菌や歯周病菌は感染しますので、少しでもお口の中を整えておきましょう☆

今度は、歯科診療時の注意事項についてお話しようかと思います(^O^)

ページトップ

あしたの笑顔をつくる えんなみ歯科

TEL:048-858-7770
9:00~13:00 15:00~19:30

埼玉県さいたま市中央区円阿弥2-11-21

診療時間
火曜日の午前休診、診療時間(15:00~19:00)
土曜日の診療時間(9:00~18:00)
日曜日の診療時間(9:00~13:00)
注:日曜日は不定休の為、ご来院の際は必ずご連絡くださいませ。
 
9:00~13:00 -
15:00~19:30 -

火曜日の午前休診、診療時間(15:00~19:00)

土曜日の診療時間(9:00~18:00)

日曜日の診療時間(9:00~13:00)

注:日曜日は不定休の為、ご来院の際は必ずご連絡くださいませ。

  • 埼玉県さいたま市|診療予約|えんなみ歯科
  • 埼玉県さいたま市|えんなみ歯科
  • マイナ受付
Copyright © 与野・円阿弥|えんなみ歯科|あしたの笑顔をつくる歯医者さん. All Rights reserved.